家族揃っておでかけ

日曜日。

久しぶりに夕方まで家族3人の時間が揃ってあいた。

希望を叶えてくれる場所

最近はなんだかんだとありがたいことに忙しく、ゆっくりおでかけができていなかったから、嬉しい😍

父

動物がみたい 魚もみたい

母

海外旅行に行った気分になりたい

息子
息子

無印良品でペンを買いたい

そんなとこあるわけない!!と思いながらも、3人の希望を全部叶えるべく検索。

あるじゃないかー

動物が見られて、もみられて、海外旅行に行った気分になれて、無印良品のペンが買えるところ。

我が家からバスと電車で30分くらいかな。

行ってみよう!!

雨男2人と雨女1人

今朝起きたら、雨がポツポツふっていた。梅雨明け宣言をしたら、雨が続く。これ定説。そんなことを思いながら、朝食をとって、出かける支度。

いざ、出発!玄関を開けると、半端ない雨。

30分前には近所の人が傘をささずに歩いてたのに。

3人揃うと雨が降る。これも定説。

これまでにも数々の雨を経験している。

フリーパスを予約購入して向かった遊園地。レインコートを着ながらの遊園

ツアーで行ったSLの旅。帰りのSL出発までの自由時間に牧場を選択(申込時)。ズブヌレ。。温泉など室内で過ごせる選択もできたはず。

他にも数知れず。

なんとかズボンもサンダルもびたびたになりながら、現地到着。室内に入るとすぐに雨が止む。これも定説

①父希望 『生き物動物園』

色々な動物がいる施設。ショッピングセンターの隣にあって、足の運びやすいところ。

まずは入ってすぐお魚コーナー。

そんなに大きくない丸い水槽に1種類ずつ入っていて、ぐるっと一回りどこの角度からも見える。小さな子供も見やすくされていて、とてもいい。

少し大きめのカクレクマノミ。マジマジみると白い鉢巻してるみたい。こんなだったっけ?と盛り上がる。サンゴもすごく綺麗。

見たことのない色や柄のお魚さんもたくさん。こんな柄、草間彌生さんしか思いつかないよ。

水族館が終わると、次のお部屋は爬虫類系や、昆虫系の、あやしいブース。ここ、私は結構好き。しずくになりきって、葉っぱに同化しているカエルや、まったく動かず葉っぱになりきったナナフシ。そんなに広いところではないけれど、半日はいられるな。

次のお部屋に入ると、びっくり。ワニ!すんごく大きい。

ホワイトタイガーまでいる。上の階段からスタスタと降りてきたかと思えば、魚のたくさん泳いでいる水場で半身浴。ホワイトタイガーもこんなことするのね。魚を食べたりもするのかな?

放し飼い状態のコーナーも。触ってはいけないルールになっているけれど、柵もなくて、くじゃくやカピバラ、ワラビーなどが自由に歩き回ってる。不思議な世界。

動物園、お魚を堪能できました。

やっぱり動物園や水族館は楽しい。年齢関係なくずっと行きたい場所。

どんな水族館も動物園も楽しいけれど、結構こじんまりしたところが私は好きなのかも。池袋のサンサャインも大好きだったし。

②母希望 『マンゴーツリー』

私の希望は海外旅行にいった気分になりたい。

3年前に行ったタイ旅行。

それまでに何回か私自身は一人でタイに旅行をしていたけれど、誰かとというのは初めて。3人で行くと、ごはんの種類が色々頼めて楽しい。一人だと1種類だけでお腹いっぱいになってしまうから色々と挑戦できなくて。

そこから目覚めたらタイ料理。インド料理を超え、なかなかの頻度で行くようになった。今日はガパオをたべたい!

私は豚のガパオとサラダ。
なかなかの辛さにビビる。

以前東京駅でマンゴーツリーを見つけて新幹線で食べようとガパオを購入。いざ席に着いて、蓋をあけると、あまりのニンニク臭でこれはヤバイと蓋を一瞬で閉めて、家までお預けとなった経験がある。においの印象が強すぎて、辛い記憶があんまりなかったけれど、今回はニンニクより辛さでヒーヒーいいながら食べた。すごくおいしかった。

久しぶりにパクチーを食べたら、まあまあ食べられるようになってた。私も大人になったな〜

③息子希望 『無印良品』

今学校で、無印良品のノック式の赤ペンと青ペンが大流行りらしい。

あまりあれ買ってこれ買ってと言わない息子なのに、めずらしい。よっぽどほしいのだろうと購入。

母『名前を書いておきなさい』

息子『これに名前を書くとオシャレじゃなくなる』

母『どうやって自分のってわかるの?みんなおそろいなのに』

息子『インクの量で○○くんのってみんなわかってるから、大丈夫』

私にはもうついていけない世界があるのだな…

お陰様で無事みんなの希望は叶えられました。

帰りは、行きに電車を使ったところをバスにしてみようかと挑戦。バスは大渋滞にはまり、次にのる電車は人との接触事故があり遅延。

挑戦しなければスムーズに帰れたところを、倍以上の時間をかけて帰ることとなりました。

なんとか夕方の用事には間に合ったので良しとします。

楽しい一日でした。今度はいつできるかな。